Q相談をしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
Aまずは気軽に電話・メール等で御連絡を頂き、お話しを伺わせていただきます。初回は無料でご相談させていただきますので気兼ねなくご連絡ください。遠隔地の場合は別途ご相談させていただきます。

Q打ち合わせ等はどちらで行いますか?
A当事務所、ご自宅、カフェ等どちらでも行えます。遠隔地の場合は別途ご相談させていただきます。

Q相談するにあたって何か準備しておくものはありますか?
A土地の資料等をお持ちください。こちらでアンケートをご用意しておりますので、そちらにこれからの生活の夢や、家をつくる上で重要視されていることをお聞かせください。

Q契約の前に検討のための図面をお願いすることはできますか?
Aはい、出来ます。最初の打ち合わせの際にお話しした内容を基に、プレゼンテーションを作成します。(簡単な図面等、2~3週間程度お時間をいただきます)こちらは無料で行っておりますのでお気軽にご相談してください。

Q設計料はどのくらいですか?
現在、金額設定のリンクを作成中です。まずはお電話でご相談ください。

Q予算についての相談はしてもらえるのですか?
Aもちろんです。御希望の予算を考慮した上で最大限の提案をさせて頂きます。

Qハウスメーカーや工務店と違って、設計料が別途かかり高くなるように思うのですが・・・
Aいいえ、そのようなことはございません。ハウスメーカーや工務店も設計行為を行うので設計料は発生しております。(通常明細の設計料費や諸経費という項目で処理されています。)設計事務所にお願いするからといって、特別に別途費用がかかるということではありませんのでご安心ください。

Q建築家の造る家は高いイメージがあるのですが・・・
Aご安心下さい。私たちは高い材料を使って良いものを造ることだけに重きをおいておりません。デザイン・コスト・耐久性等を考慮して、お客様の要望に沿うものをご提案させていただければと思います。

Q設計事務所にお願いすることのメリットは何でしょうか?
A建物を建てる時は、計画~工事完成までの間に専門性の高い問題や決め事がたくさん出てきます。そのような時に設計事務所は、お客様の側に立って物事を決定・解決するお手伝いをいたします。また設計完了後、施工者を選ぶ段階では、数社を比較して技術力・コストの両面より判断し、お客様にとって最良の施工者をお選びするお手伝いをいたします。工事中においては、施工者を監理する立場として建物の完成まで責任をもって対応いたします。全行程を通して、常にお客様の側に立ち、お客様の要望を実現するお手伝いをいたします。

Q遠方でも依頼は可能ですか?
Aはい、場所は問わずお引き受けしております。※遠隔地の場合、別途、交通費を頂きます。

Q店舗やリフォーム等の設計は可能ですか?
Aもちろんです。規模・コストの大小かかわらず、お気軽にご相談してください。

Q完成にどれくらい時間がかかりますか?
A標準的な住宅に例をあげますと、基本計画・基本設計で3か月、実施設計で3か月、工事で5か月ほどかかりますので、最短でも11か月は必要かと思います。(状況により相談可能です。)

Q要望がたくさんあるのですが…
Aどんどん夢を語ってください。
出来る限りの要望を踏まえたアイデアを提案させて頂きます。